2016年1月1日金曜日

オムロン(OMRON)BY50S バッテリ交換

オムロン(OMRON) BY50S(無停電電源装置)のバッテリ交換を行いました。

ネット上には交換方法を解説したサイトがいくつもありますが、
参考までに私なりの手順をまとめておきます。

原則として取扱説明書の手順で行えばよいのですが、
コネクタの取り外しが少し面倒かもしれません。

バッテリをショートさせたりしないように注意して作業してください。
(私は本体の電源を切り、電源ケーブルをコンセントから抜いて、
接続していたPCなどを外した状態で作業しました)

まず取扱説明書にある手順で裏蓋を開けます。



バッテリに貼ってあるタグを手前に引くとバッテリー本体が出てきます。
(画像では黒のコネクタの部分に黄色の養生テープが見えますが、
私が自分で巻いたものです・後述)


バッテリを覆っている透明のプラスチックのフィルムは
作業の邪魔になりますからハサミで切り取ります。

はじめに赤(プラス)のコネクタを指で左右上下に揺らしながら引きぬきます。

次に黒(マイナス)の端子を保護しているプラスチックを
ラジオペンチなどで取り去ります(壊す)。
黒のコネクタに養生テープを貼ってからラジオペンチで引き抜きます。
たぶん力を入れないと抜けません。
(画像ではあまり丁寧に作業していませんがご容赦願います)


交換用バッテリパックBYB50Sを用意します。
(画像では向かって右が交換用の新品)



赤、黒の順でコネクタを差し込みます。
差し込んだらコネクタを左右に揺らしてガタつきがないか確認します。
黒のコネクタの被服に傷がついてしまったら
養生テープなどを巻いて保護します。


慣れてくると15分くらいで完了。



前回2台分交換したときはバッテリパックを通信販売で購入したのですが、
今回は「バッテリ無償提供サービス」が適用されました。

交換したバッテリはオムロンさんの「UPSリプレイスサービス」で
引き取ってもらいました(送料は元払い)。

以上です。

★追記 2017/04/22
「バッテリ自動テスト」の結果、バッテリの交換ランプが点滅、ブザーが鳴った場合(バッテリの劣化)でも、念のため手動でテストをした方がいいです。交換して1年でバッテリの劣化となってしまったので、再度確認したら正常となりました。交換用バッテリを注文する直前でした。

これまでも、5年間で2回交換している個体が1台、2年弱で交換した個体が2台あるのですが、もしかしたら‥誤診だったかもしれません??。